no name

by ko-suke

メール

今日はこんな記事(hotwired:研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」)。

確かにね。そんなもんだと思います。でも、仕事メールを書くようになって、メールにもうまい下手がくっきりあることを知りました。長くてなんだか読むのが大変なのに要点がよくわからないメールもあれば、きっちり簡潔にでも不足なく内容を伝えるメールを毎回送ってくる人もいる。

よくわからないメールはちゃんと読まれないようなこともありトラブルのもとですね。これの練習あるのみか。うまい人の真似も必要かも。

PCならまだしも、携帯のメールは、これまたトラブルを招いたりしますね。長々と書くのが面倒だったりして、簡潔に済まそうとしても、結局、内容不足になったり・・。見直すのも見づらいし・・。

便利は便利でが、使いこなしてる人はあんまりいないような。

今は、メール以外にも便利なツールがたくさんあります。それぞれ、使い倒して使いこなしてやっと期待されてた効果がでるのかもしれません。

広告

No comments yet»

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。