no name

by ko-suke

買っ(ちゃっ)た本一覧

はてなブックマークにコレクションという機能があるのを知って、最近アマゾンで買った本の一覧をまとめてみました。

→左のmenu欄 4.books として追加してみました。

会社に入って、本を買うことが増えました。ほとんどAmazonだけども。通勤途中にある本やでは立ち読みのみ^^;

どこかで、技術系なら、給料の10%は本を買え、と書かれていましたが、それはちょっと金銭的につらいところ・・。でも、ネットが発達していろいろな情報が簡単に手に入るようになったとはいえ、“本”として読むのはまた別物な気がします。

技術的な本だけでなく、小説とかも、代替となるものは無いように思います。(小説は古本やで\100とかで買うことが多いけども・・)

電子ペーパーとかもっと安くなって、気軽に使えるようになったら買うかも知れないけどもねえ。今のはねえ。まだ使いづらそうな感じ。

もうずっと続いている、

紙に書かれた文字、という形の情報を“まとめて”伝えるインターフェース。

偉大です。

2件のコメント»

  Nao wrote @

ですよね、読書ははまりますよね。今日は、遅蒔きながら、『ユダヤ人大富豪の教え』を即買いしてしまいました。どうも本屋に入ると何か買ってしまいます。。。あと、『入社3年目までに勝負がつく77の法則』とか、how toものばっかりで、駄目ですね。
やっぱり名著を読まなきゃと思いつつ、なかなか読めないんですよね。友達から借りた『自由からの逃走』とか、読むのに頭使うし。。。

  ko-suke wrote @

うお!?早速のコメントありがとうございます。
how toものに関してはココ→ http://www.mizunokeiya.com/2005/06/post_211.html
に書かれていることがなかなか的を射ている(←あってるか?)かと思います。(終盤同意できない部分はありますけどね、どこかはすぐわかるはず^^;)こういう本は別に悪いものでは無いと思いますけど、使いようですね。
でもやっぱ、そういうのと比較しても名著はなんだかんだで名著ですよね。
おれももっと読みたい・・・。


コメントを残す

