no name

by ko-suke

論理パラドクス???

論理パラドクス―論証力を磨く99問 Book 論理パラドクス―論証力を磨く99問

著者:三浦 俊彦
販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんな本が出てきました。確かこれ、大学院のとき夏に、”うがー!”っとなって研究室をちょっと自転車で脱走した先の神保町の本屋さんで買ったやつです。(何でかすごく覚えてる・・)

小さいころから、なぞなぞとか、ちょっと大きくなってからは、こういうクイズとかパズルとか大好きだったなあ。

この本の一問目はこんな感じ。

問1 この問題は、次のうちどの種類の問題でしょう?

①正解が1つに定まる問題。

②互いに矛盾した2つの正解がある問題。

③正解が1つも無い問題。

ん~のっけからひねくれた問題です。こんなのばっかり続きます。でも、頭がふにゃふにゃに、ほぐれる感じで面白いです。いま流行のDSとかのやつもこんな感じなのかな??

※問題の答えわかった方は、答えと理由をば。

広告

No comments yet»

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。