no name

by ko-suke

RSSって?

みなさんはあれですか?rssリーダーって使ってますか?

私はというと、はてなrssからgoogle readerへ乗り換えてみようかと実験中で2並列使用中。google readerちょっと重い感じがするけど、なかなかいい感じです。

rss?なんじゃそりゃ?という人や、なんだかよくわからないけどブログにそういうやつの設定あるよね、って人達、何人からか使い方おしえてちょと言われました。

そういう自分も、詳しいことはあんまり知らないけど、使っていてとても便利なので、いったいどんなもんなのかをちょっと書いてみます。(実際どうやったらつかえるかは、いろいろと詳しいページがあるかと思うのでさがしてみてくださいな。)

ブログ書いてる人はrssやfeedの設定っていうのが、管理ページどっかに必ずあるかと思うのですが、それは、そのブログから発行されるものと考えてよいかと思います。

んで、いろいろなページのそれをかき集めてきてまとめて見やすく表示するのがrssリーダーってやつです。お気に入りに登録するみたいに、好きなブログ(とは限らないけども)を登録しときます。

んで、どこが便利かって、登録しといたブログが更新されたらおしえてくれるとこ。

たとえば、ブログとかニュースとかいろいろまとめて登録しとくと、こんな感じに新しい記事順にまとめて並べたりできるわけですわ。

実際は、ちょっと整理して区分しといたり、最初はタイトルだけズラーっと並べといたりしたほうが見やすいですけどもね。

どうでしょ、なんとなくわかったかなあ?

こういうのは使ってみるのが一番!

やってみてちょ。

※それ以前になんか間違ってたらおしえてちょ・・。

No comments yet»

コメントを残す

