no name

by ko-suke

マクロ作り

 最近仕事で、Excel VBAを弄り回しています。これは、すごいですね。たいていの事務作業はこれで出来てしまいそうです。知りませんでした。

 元々、扱っている装置が大量に吐き出すエラーデータを、うまいこと整理できないものかなあ、という要望がありまして。
 で、仕事の合間にちまちまと、手作業でやっていたことを自動でやるマクロをつくっていたのです。excel vbaでのマクロは初めてだったのでちょっと苦戦しましたが、できてみると、これがすごい便利!
 で、使ってくれた人にも好評で、調子にのって機能アップさせたりしています。

 今は、第2弾の違うマクロをつくってるわけですが、こういうのって実際手で作業して苦労してメンドクセ~って経験があると気合も入ります。そして、自動でできるようになったときのうれしさも倍増です。

 久々に、プログラムっぽいの書きましたが、やっぱり楽しいですね。がっつり仕事でソフトエンジニアをやるとなると大変なのかもしれませんが、こういう風に、自分で使うものを好き勝手作るのは楽しいです。

 今回、2つつくりましたが、感想2つ。
   ・他の言語を勉強してみたくなった。
  ・もうちょっと完成度あげたら、これ売れるかな・・。

No comments yet»

コメントを残す

