no name

by ko-suke

layer

layer:
【@】レイ、レイアー、レイヤー
【変化】《複》layers
【名】レイヤー、層、積み重ね
【自動】層になる
【他動】~を層(状)にする

レイヤーというと、photoshopとか使ってると出てくるし、最近はネットワーク開発のためにお勉強中なので、Physical layer、Transport Layerなどなどlayer構成となってたりします。

今週水曜日、このお話を聞きにいったときも、”layer”という単語に一人反応してしまいました。
※このときは、artを扱うlayerといった文脈だった(はず)。この対談(?)、ものすごくおもしろかったです。

layerという概念(といっていいと思う)で、あまり物事を考えたことがなかったのですが、いろんなことをこちらの方向からみてみると、違って見えてくる部分が多くて面白いなあと思っています。

なんというか、不覚だった!という感じ。

”segmentation”で区切っていくよりも、こちらの考え方のほうが好みです。(英語のニュアンスがあっているのかはわかりませんが。。)積み重ねて構成していく感じ。

がつがつっとたて区切りで考えていたものを、こんなふうに層で考えていくと、意外な解決方法があるような気がしている今日この頃です。

ん~、意味不明か??

広告

No comments yet»

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。