no name

by ko-suke

“sips”

今日は、そこそこに早くかえってこれたので、MACいぢり続き。

偕楽園で撮ってきた写真ですが、そのままだとサイズがでかい!

windowsならまとめてリサイズするようなフリーソフトを探すところですが、macには、大体したいことはできるように機能が入っているというのを聞いたので、そっちの方向で探してみました。

と、やっぱりありました。→こんな方法

要は、sipsというコマンドをつかって、コマンドラインで処理できるのです。
そういや、このOSってUnixだったんだった。

perlとかrubyとかも色々課題はあるいにしろ、入ってるらしいので、やってみようと思います。windowsは始めるまでが結構大変だった思い出が、、。

仕事で使うようになって、Unixというかコマンドラインでの処理の便利さを知りました。最近ソフト開発の人とかでもMacに移行する人が多いと聞きますが、やっぱりここが一番の理由なのでしょうね。
まずは、もうちょっとperlレベルアップ目標。
写真は、こんな感じ。

Image005

Image009

広告

No comments yet»

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。