no name

by ko-suke

patent

今月の給与明細をみると、特許に対する報奨金というのが入ってた。
去年書いたやつにたいするものみたい。
そんなに大金ではないけど、はじめてなのでなんかうれしい。

うちでは、特許を出願しようとすると
社内でランク付けされて、
ランクや、その他いろいろと戦略なんかを考えて出願する国を決めたりする。
報奨金もランクが上なほど高いけど、
そういうのは、複数人の発明として出願することが多いので、
一人あたりのもらえる金額はあんまりかわらないか減る、
というのがよくあるパターンみたい。

今回のは、ランク低めだけど一人の発明として出した。
この場合、これくらいの金額なのか。ほほう。

結構めんどうなので、書きたがる人は少ないんですが、
ちょこちょこアイデアを貯めていって、
それまとめて、お金ももらえるんなら、
ありだなあ。

広告

No comments yet»

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。