no name

by ko-suke

夏休みの工作まとめ

夏休みに何か作りたいと思い、色々計画を立てようとしていたものの中の一つ“jQueryで何か作る”の流れをまとめてみました。

1.html

そもそもhtmlもよくわかってなかったのですが、まず、超初心者さんへとのことでこちらを参考に超初級はクリア(したつもり)になりました。ついでに、dropboxで簡単なhtmlを公開できるということも知ったので、今回の成果を載せておこうと思います。

・参考:超初心者さんへ!TextEdit(メモ帳)とDropboxでWebページを作ろう

2.jQuery

jQueryとはjavascriptで云々は、よそでみてもらうとして、そもそもjQueryで何かやってみたい、そこそこ簡単にできそうじゃね?と思ったこちらを見直し、取っ掛かりとして何をやってみるか検討。折角だし、動くのがいいということでslideToggle()開閉式のメニューなんかを作ってみようと思いました。ついでに、ページの切り替えもjQueryで。結局jQueryで作ってみるって言ってもここにしか使ってなかった。。

・参考:ノンプログラマーのためのjQuery入門

3.perl

ちまちまとhtmlを描き始めてみたものの、面倒くさい病が発動。同じようなの沢山描かなくちゃならないし、文法間違うし。(htmlって間違ったときどこがおかしいのか探すのが大変ですね。超初心者なのでtecteditorでやってて、表示がおかしくなるだけでエラーがどこかわからない。何かツールを使えばわかるのかな?)ということで、昔仕事でチラッと使った事のあったperlでhtmlとcssとかをはくのを作ってみる事にしました。なかなかいい感じ。perlの復習は前に買ってもってたこの本

・参考:初めてのPerl

4.css

形ができてきたものの色合いとか難しいなあと思っていたらこんなのを発見。なるほどねと思う事が沢山ありました。実装はできてないけど。。

・参考:色彩センスのいらない配色講座

ということで、ここまで説明しといて、いざ冒頭のdropboxで公開をやってみようと思ったら、なんだかうまくいかず。。

今日お休みなので、仕上げという事でやってみようと思います。

No comments yet»

コメントを残す

