no name

by ko-suke

片付け中

部屋に戻って片付け中です。
思ったより被害少なく、
午前中で一通り終わりました。

水とガスの復旧はまだ。トイレ用に近所の中学校のプールが開放されていました。

あとは原発関連で、東海村でも数値が増えているという情報があり心配です…。

広告

地震

ようやく電気と携帯が復帰しました。

ガスと水道がまだです。
ガソリンスタンドもまだ。
お店は、明日あたりから開くかな?
ここ日立市は、宮城、福島に比べれまずいぶん大丈夫ですが、結構疲労がたまってきてます。
あと一日二日なら耐えれるけど、続くと辛い感じです。
続けてがんばりましょう。

flickr

flickrのproアカウントを取って、
iphotoの写真を
全アップロード計画実行中です。

安売りで買った1TBのusbHDDに入れてたんですが、
最近不穏な動きを見せてるので、
壊れてしまう前に中身を避難中。

写真がほとんどなので、
新しいHDD買うより
flickrをproにした方が、安いし、
色々いいんじゃね、
ということで実行に移しました。
時間はかかりそうですが、
すっきりしそうな感じがします。

ついでに、公開してる写真を
右の方にのせてみました→

moon

窓から見える月がいい感じだったので、
Topの写真にしてみました。

今このブログで使ってるテンプレート(テーマ)は、これです。
他のとは違ってちょっと変わったレイアウトがお気に入りです。

こういうのを作れるセンスが欲しい。。

 

maple cafe

うちの近くにmaplecafeというお店があります。
海沿いの高いところにあって天気のいい日はいい眺めです。

今までは、昼間のみ営業だったのですが、
ここ最近、夜もやってるようだったので、しばらく狙ってまして、今日やっといってきました。

夜は夜でまた、なかなかおしゃれさんな感じです。
また、行こう。

wordpress

このブログもwordpressですが、正確には、wordpress.comという”wordpressが使えるサービス”を使っています。

本当のwordpressは、サーバーにインストールして色々カスタムできたりするものです。

面白そうだなと思い、いじってみたいと思ったのですが、そのためにサーバ借りてというのも面倒。

そういうひとの為に、世の中にはxamppというのがあるそうで、これをインストールしてローカルで色々やって遊んでいます。目下オリジナルテーマ作成中。

起動にのってきたら

サーバ借りてこっちに移行しようかなあ。ローカルのwordpressフォルダ一式アップロードすればいいはず。

 

Air

これは効果抜群かも。